生姜レシピ 生姜加工品

月桃生姜茶を、ハーブ・スパイスに。

与論島の月桃と京都産生姜を
ブレンド!

2022年12月からの新商品「月桃生姜茶」は、弊社の京都産・生姜と
与論島産の月桃茶葉をブレンドしています。
どちらも、栽培期間中農薬不使用です!

月桃は、与論島や沖縄などに自生する抗菌性の高い葉。
ポリフェノールが赤ワインの34倍?!も含まれているそうで、
抗酸化作用があり、アンチエイジング・美容に良いとされています。


その月桃と、ショウガオールで身体あたため効果もある生姜とブレンドした
スパイシーなお茶です。
小さじ1.5に300cc熱湯を注ぎ、スパイシーで身体ぽかぽか、
ポリフェノールがたっぷりとれるお茶です。

しかし、「月桃生姜茶」はお茶としてだけでなく、
ハーブとしてお料理に使うこともできるんです!

ワインにも合う、
大人のハーブクッキー 

【材料】
・オリーブオイル 大さじ9
・砂糖 小さじ1
・牛乳 大さじ2
・米粉 120g
・月桃生姜茶 大さじ1.5
・塩少々

1、オリーブオイルと砂糖をボウルに入れ、よく混ぜる。


2、牛乳を加えて混ぜ、次に米粉をふるい入れ、月桃生姜茶、塩も加えて、木べらでさっくりと混ぜる。

3、ひとまとめにして、冷蔵庫で30分から1時間ねかせる。

4、少しずつ丸めて、天板に(できたらクッキングシートひいて)並べ、160℃に温めたオーブンで23分焼く。

5.粗熱をとって、完成。

まったく甘くはなく、スパイシーな、お酒のおつまみにぴったりの、
大人のクッキーです。

チキングリルにハーブ感覚で

【材料】
・鶏もも肉2枚
・月桃生姜茶 小さじ1.5
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 小さじ1/2

1、鶏もも肉にフォークや料理ばさみで穴をあける。


2、調味料をまぜ、マリネ液を作る。

3、2を鶏もも肉にもみ込み、10分室温でおく。

4、フライパンをあたため、3の皮目を下にして焼く。
重石をのせて、10~12分じっくり焼く。重石は、鍋の底も綺麗に洗ったうえで、鍋を利用しました。

5、ひっくり返して、2、3分焼く。

6、完成。



【付け合わせの月桃生姜ポテトグリル】
1、じゃがいも4個を、一口サイズに切り、水にさらしておく。
2、電子レンジで4分半あたためる又は、下茹でをしておく。
3、チキングリルを作った後、月桃生姜茶小さじ1.5を足してあたため、
 2を10分ほどかけて、じっくり焼いていく。
4、竹串がすっと入るようになったら、完成。



月桃生姜茶

月桃生姜茶は、現在、弊社ショッピングサイトや、
金閣寺から徒歩1分の茶道体験古都や、京都・下鴨のフレンドフーズさん、オーガニックショップ吉田さん、丹波マーケスさん、あやべ温泉さんでお求めいただくことができます。
ハーブティーやお料理の香りづけに、お使いいただければ幸いです。

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です